Dutch life, travel & beer

オランダ大学院に在学中。オランダでの生活・勉強・ヨーロッパ旅行・大好きなビールについて気ままに綴っていきたいと思います。ベネルクス観光情報も更新していきます。

オランダのビール(Hertog Jan)

今日は私のイチオシのオランダビールをご紹介します。

 

オランダのビールと聞いてまず思いつくものは、やはりハイネケンではないでしょうか。

f:id:lente7:20190606165124j:plain

アムステルダムに本社を持ち、世界100カ国で醸造、190カ国で販売されているハイネケンですが、日本ではキリンビールがライセンス契約を取得し製造・販売を行っています。

最近ではコンビニなどでも目にすることが多いですよね。

 

ハイネケンに代表されがちなオランダビールですが、

実はオランダには370もの醸造所があり、各地でクラフトビールが楽しめる国でもあるのです。

 

その中のひとつ、リンブルフ州に醸造所を持つ「ヘルトグ・ヤン(Hertog Jan)」。

 

f:id:lente7:20190606171428j:plain

エール系のビールで、アルコール度数は約10%。

特にこのグランド・プレステージ(Grand Prestige)は、2014年のワールドビアカップで金賞を受賞したビールなのです!

 

黒ビールのような見た目ですが、味はとても甘くてフルーティー。

 

グビグビ飲むというよりは、じっくり時間をかけて味わいたくなる、

どっしりとした存在感のあるビールです。

 

みんなで持ち寄りパーティーをするときなんかも、私はよくこれ1本をスーパーで買って握りしめていき、時間をかけてチビチビ飲んでいます。笑

 

オランダに遊びに来てくれたビール好きの友人にもこれを勧めると、とっても気に入ってくれていたようでした。

 

こんなビールが、オランダのスーパーでは1€~2€で手に入ってしまうのです。。

なかなか日本では手に入りにくいビールなので、オランダに来られた際にはぜひとも試してみてください!